お知らせ(まーぶる保育園)

こんにちは!まーぶる保育園です

2020年4月1日、社会福祉法人悠々会『まーぶる保育園』が開園しました。

さあ、これから!というときに新型コロナウィルスが蔓延し、見えない敵との戦いが始まりました。

感染予防に努めながらの保育を余儀なくされ、保護者の方にもご不便、ご協力を頂いておりますこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

2ヶ月遅れでスタートした今年度。やっと園生活のリズムにも慣れ、日々楽しいことを見つけながら元気いっぱい遊んでいる子どもたち。そんなお子さんたちの様子を、少しずつ皆様にお伝えできれば・・・と思いブログをスタートします。

今回は先日行われた『子ども夏祭り♬』の様子です。

本来なら、保護者の方と一緒に夏祭りを楽しみたかったのですが、このような状況の中実現することはできず・・・

でもでも、「なんとか楽しいことをやりたい!」「なんとか夏祭りを味合わせてあげたい!」そんな職員の思い、

そして「夏祭りやりたい!」と願う子どもの思い、を『子どもまつり』という形で行うことができました。

にじ組さん(5歳児)、つき組さん(4歳児)が中心となり、ゲームを考えたりお神輿の準備をしたり・・・それぞれが意見を出し合いながら少しづつ準備を進めてくれました。

その様子を見ていたそら組(3歳児)さんもお手伝い。お神輿の飾りとボーリングのピンに付けた『おばけ』を作りました!

《1日目(お神輿・盆踊り)》

「ワッショイ」「ワッショイ」

子どもたちの元気な声が響きます♬

お神輿の後ろからも応援です!

 

そら組さん(3歳児)も担ぎます

「ワッショイ」「ワッショイ」

後ろからほし組さん(2歳児)も手作りの山車を引いて歩きます

準備はいいかな?

続いてはゆき組さん(1歳児)

バギーが山車に変身!

花火がたくさん打ちあがりました

 

落ちてしまいそうな花火を

小さなお手てで押さえてくれています

 

そしてはな組さん(0歳児)

初めてのお祭りにびっくりして・・・

 

お庭に帰ってからはみんなで盆踊り♬

移動中もこんなかわいい姿が・・・

 

はな組さんも音楽に合わせて踊ってますよ~♬

 

次に続く・・・

TOP採用専用LINE 採用情報はこちら 採用専用LINE 採用情報はこちら採用情報はこちら