お知らせ(浦和園)

ひな祭り会

3月3日はひな祭り🌸

保育園でもひな祭り会を行い、子どもたちの成長をお祝いします!

雛祭りの絵本を見て、お雛様の由来を知ります。

 

0歳ひつじ組さんも真剣な眼差しで見入っています(^^)

 

「ひな祭り紙コップシアター」です。

「雛まつり」の歌の歌詞に合わせて、お雛様達が登場します。

歌に合わせて、桃の花が咲いたり… 次々展開します!

 

歌に合わせて手拍子をしたり、楽しんでいます(^^♪

 

5歳児こぐま組さんのお雛様製作です🌸

紙コップの立体雛です。 折り染めした紙を練習中のはさみ一回きりで切って着物をつけました!

お顔の表情がにっこにこ(^^♪

 

1歳児りす組さんのお雛様製作🌸

大好きな絵の具を使って染め紙の着物を作りました。お顔のパーツもわかってきて自分で描きました。味が出ています!(^^)!

 

0歳ひつじ組さんのお雛様製作🌸

指スタンプで着物を作りました。入園当初は泣いて嫌がっていたのに、今では絵の具に触れることを楽しんでいます(^^♪

 

ひな祭りの朝おやつは、「ひなあられ」と甘酒に見立てた「カルピス」です。白い甘酒!歌にも出てきたね~

 

雛あられの意味の教えてもらいました。桃色は命、白は雪、新芽の広がる大地を表していて、「娘の健やかな成長を祝う」という意味だそうです。其々のお皿に、桃・緑・白の三色をいれて、色を確認しながら美味しくいただきます!

 

お昼の給食はひな祭りメニューです🌸

☆ひな祭りメニュー☆

鮭のちらし寿司

鶏の照り焼き

春雨サラダ

花麩のすまし汁

楽しいひな祭りでしたね♪

3月は卒園児のリクエストメニューも盛り込んでいます。楽しみですね( ^^)

TOP採用専用LINE 採用情報はこちら 採用専用LINE 採用情報はこちら採用情報はこちら