各園のブログ

17
11月

本日の給食

≪本日の給食≫

・鮭とひじきの炊き込みご飯・春雨スープ

・油淋鶏・小松菜のナムル

≪おやつ≫

アップルケーキ・野菜ジュース

今日は、11月のお誕生日会でした🎂

お誕生日メニューもお腹いっぱい食べ大満足‼

バラの花ケーキも目を輝かせていました。

14
11月

本日のメニュー

今日は「埼玉県民の日」

郷土料理に親しもう!と特別メニューでした。

★けんちんうどん

★かぼちゃの天ぷら

★小松菜の磯納豆和え

★梨

 

 

 

10
11月

ふれあいの日

今日は宮原園3園合同のふれあいの日でした。

まずはにじルーム、ほしルームのお友だちと一緒に元気に体操!

 

 

そして・・・

小さい子とペアになり「くっついた くっついたゲーム」にチャレンジ!

「♪くーっついた、くっついた」

「どーこが くっついた」

「・・・あ た ま!」

 

 

小さい子の背の高さまで腰をかがめたり、座ったり・・・

頭と頭を優しく仲良ししてくれる姿が見られました

 

「♪くーっついた くっついた」

「・・・お な か!」

 

 

 

少し照れながらもお腹とお腹がくっつくように・・・

ギュッと抱っこ❤

優しさあふれるナーサリールームのお友だちです❤

07
11月

11月7日のお給食

11月7日のお給食

☆ほっけごはん

☆厚揚げの煮物

☆ほうれん草のお浸し

☆芋煮汁

子ども達は和食が大好きで、おかわりをいっぱいしていました。

 

 

おやつ

☆さつまいもプリン

☆おせんべい

今日のおやつは、11月1日に行ったお芋ほりのお芋を使ったお芋プリン♪

お芋がパサパサして苦手な子もつるんと食べられました♪

とっても美味しかった様子です♡

02
11月

秋の遠足🍂

今日は先生と子ども達で遠足に行きました!

電車に乗ってみんなでレッツゴー!!!

電車の中はドキドキ❤

公園に着いたら、しっぽ取りゲームをしたり

落ち葉拾いをして遊びました。

赤や黄色、きれいな落ち葉を袋いっぱいに集めました。

いっぱい遊んだ後は、大好きなママ・パパの作った

お弁当を広げて食べました。

一日沢山遊んで楽しかったよ(^^)v

02
11月

うみ組・たいよう組の遠足

今日は4・5歳児のお友達で遠足に行きました♪

シャトルに乗って……

着いたところは鉄道博物館!!

電車の仕組みを見たり、模型をみたり

電車に乗ったりして、鉄道博物館を満喫しました♪

美味しいお弁当も食べ、大満足の一日でした♪

01
11月

ハロウィンパレード♪

 

昨日はまーぶる保育園にじルーム、ほしルーム、ナーサリールーム、3園合同で

ハロウィンパレードを行いました!

カボチャにドラキュラ、ドレスにひらひらスカート、

思い思いの衣装に身を包み、さあ!出発!

「ハッピー ハロウィン!!」

みんなかわいいでしょう❤

 

 

道行く人にご挨拶しながら楽しくパレード♪

 

 

「トリックオアトリート!!」

「お菓子くれないといたずらしちゃうぞ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっているお布団屋さんとシャープさんにお邪魔し

お菓子をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきた後はカボチャケーキを作りました!

カボチャをつぶして、まぜまぜまぜ

 

 

 

 

 

 

 

素敵なケーキが完成!

「おいしいねー」

みんなで作っケーキは特別おいしかったです。

 

01
11月

収穫体験

今日は長靴をはいて、お芋ほりに行きました!!

朝からお芋!お芋!と楽しみにしていました♪うんとこしょ、どっこいしょ♪

手が汚れるのも全然平気♡お芋ほりを楽しみました♡

こんなにお芋が掘れました♪

01
11月

happy halloween ランチ🎃

みんなの給食にもハロウィンオバケが遊びに来てくれました!かぼちゃのグラタンにはこうもりさんもパタパタパタ~

01
11月

happy 🎃 halloween

 

 

happy halloween! まずは ハロウィンってなぁに❔という事で、先生が手づくりペープサートで説明☻  へェ~ハロウィンってお祭りなんだね~

さぁ みんなで へ~んしん!レッツゴー!

 

「トリックオアトリート~お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ~」

お菓子はおうちに帰ってからね❤

TOP