各園のブログ

15
5月

本日より新年度ブログスタート致します!

4月1日、まーぶる保育園リプレ川口園の新年度が始まりました。しかし、今年はコロナウイルスという見えない敵と戦いながらのスタートということで、今まで以上に
慎重な保育を心掛けての毎日でした。ブログもお休みさせて頂いておりましたが、本日より新年度のブログをスタートさせて頂きます。
 まずは、感染拡大防止の為、登園自粛して下さっているご家庭の方、ありがとうございます。また、リスクを負いながらも通勤し、世の中のために働いてくださっているご家庭の保護者様、ありがとうございます。1日でも早くコロナウイルス感染が沈静化し、平和な日常が戻る事を願うばかりです。そして、お子様・保護者様が安心して保育園に登園し、可愛い笑い声で包まれる毎日が再び来ることも重ねて願う日々であります・・・今、職員は、全園児が揃い、通常通りの保育が再開出来たときに、少しでもお子様が楽しく過ごせるようにと思い、保育教材作りに精を出しております。本日はその一部を紹介させて頂きます。
 ペープサートや手袋シアターなどなど、園児の皆さん一人ひとりのお顔を思い浮かべながら製作しました。

お子様が自分で読みたいものを選択し取りやすいようにと、小さめの絵本棚も作りました。

今後もお子様の笑顔の為、今出来る事を全力で行って参ります。

31
3月

いよいよお別れ( ;∀;)

3月31日、明日からこぐまぐみさんは卒園して新しい保育園に行きます!ひつじ組さん、りす組さんは、明日から進級して新しいクラスで過ごします。

こぐまぐみさん、今までありがとう(*^^*)

給食さんからもサプライズ💛 今日のおやつは先生も調理さんも一緒にみんなで手作りスウィーツを召し上がれ!ジャムも手作りの「イチゴのパンナコッタ♪」心のこもった贈り物💛

調理さん、毎日美味しい給食をありがとう(*´▽`*)

おいしい((+_+))

美味しすぎて、早食いの0歳児ひつじ組さん!撮影する頃にはカラでした💦

 

美味しい給食も、大好きな先生達も忘れないよ〜

 

4月から進級するお友達も、沢山成長したね!

発見!発見!

なんだなんだなんだ???

どれどれ…

なーんだぁ!!「あーっはははは~!」

謎は解けぬまま……

 

遠出の得意なこぐま組さん!散歩コースは様々です。

調宮神社に電車公園、北浦和公園!ここ浦和だよね(*_*;

 

みんな活発に遊べるようになりました。新しい保育園でも元気に遊んでね(´;ω;`)ウゥゥ

 

デート中💛

 

デート中💛💛

まーぶるほいくえん、たのしかったよ!

さんねんかんありがとう(*^^*)

こぐまぐみさん、沢山の思い出をありがとう💛絶対遊びに来てね!!

 

 

 

24
3月
20
3月

☆ 本日の給食 ☆

3/17(火) 本日の給食メニュー

本日はお誕生会メニューです!

☆青菜ごはん

☆鶏のごまから揚げ

☆キャベツサラダ

☆花麩の味噌汁

離乳食 後期

☆お粥

☆鶏と野菜の煮物

☆キャベツサラダ

☆スープ(大根・お麩)

おやつ

☆アップルケーキ

☆牛乳

離乳食後期 おやつ

☆アップルケーキ

☆ミルクまたは牛乳

19
3月

お別れ会

 

 

 

 

 

 

3月14日お別れ発表会を開催しました!

今年はコロナウイルス感染拡大防止の為、各クラス毎の入れ替え制で行いました。

お客様少なめで、ちょっとテンション↘↘のお友達もいましたが、全員参加で親子で楽しいひと時を過ごしました(^^♪

 

始めは0歳児ひつじ組さんです!

おもちゃのチャチャチャに合わせて、楽器の演奏です!

楽器を見ると表情も和らぎ、急に意欲的になるひつじ組さんです。

衣装を着れて、お座り出来てる(^_^)100点です!

 

次は1歳児りす組さん

「おべんとうバス」おかずになって元気に踊ります!

トマトさん・おにぎりくん

 

ぶろっこりーさん・たまごやきくん

 

エビフライさんとハンバーグさん

 

最後はみかんくんです!

 

おかあさん見てたら、涙が出ちゃったけど、楽しかったよ〜\(^o^)/

 

ここからは卒園児2歳児こぐま組さんの発表です!

まずは合奏?

「アナと雪の女王」に合わせて、鈴の演奏です(^^♪

 

次は 劇「おおきなかぶ」

ピアノに合わせて、歌あり、お芝居?!あり

うんとこしょ、どっこいしょ

 

劇の後は合唱??「ありがとうこころをこめて」です。

難しい歌だったけど、一生懸命歌う姿にパパもママも感動します(保育士も(´;ω;`)ウゥゥ

こぐま組さん、御卒園おめでとうございます(*^^*)

 

14
3月

☆本日の給食☆

3/13(金) 本日の給食メニュー

☆ごはん

☆かじきのカレームニエル

☆ブロッコリーとささみのサラダ

☆コーンポタージュ

離乳食 後期

☆お粥

☆白身魚と野菜の煮物

☆人参スティック

☆スープ(玉ねぎ)

おやつ

☆トライフル

☆牛乳

離乳食後期

☆スティックケーキ

☆ミルクまたは牛乳

12
3月

3月12日お給食♪

3月12日お給食♪

ごはん

野菜ハンバーグ

ほうれん草としめじのソテー

ミネストローネ

 

 

おやつ♪

牛乳

おせんべい

11
3月

お誕生日会

2月のお誕生日のお友だちは3人♥♥

お誕生日おめでとう~❤

11
3月

今年度最後の造形あそび

今年度最後の造形あそびは「いろいろな道具で絵の具遊びをしよう」です。

ローラー、筆、タンポなどなど・・・いろいろな道具によって線の描かれ方が違うことに気付き楽しんでいました。大きな紙に、めーいっぱいのびのびダイナミックに描いています♥♥

小さな芸術家がいっぱいです♥♥

 

11
3月

生活発表会

1年間の生活の中で色々なことが出来るようになったお子さんたち。

パパやママ、そして、じぃじやばぁばにその姿を見ていただこう!と、生活発表会を先日行いました。

まずは1・2歳児合同で合奏や合唱!みんな楽器も上手に使えるようになりました。

お遊戯も披露しました。

1歳児さんは「どこのこのきのこ」の曲に合わせジャンプしたり、手を叩いて回ったり☻

練習では笑顔で楽しそうに踊っていたのですが、当日はたくさんのお客様に驚いて泣いたり固まっていたりのお子さんも・・・でも全員ちゃんとその場から離れることなく立っている事が出来ました。

2歳児さんは普段の遊びの中で、運動能力が向上したり、忍者ごっこが流行っていたことを発展させ、忍者になりきって、色々な技を披露したり、「忍者ってなんじゃもんじゃ」の曲に合わせ踊りを踊りました。

職員からも、はらぺこあおむしの拡大ペープサートを行うなど、楽しく過ごしました。

みんなかわいかった♥♥

お忙しい中、お越しいただいたご父兄の皆さま、ありがとうございました。

TOP