お知らせ(浦和園)

春キャベツが美味しいです!

今年度初めての食育は、今、とっても美味しい春キャベツです(^.^)

 

こんな感じで、春キャベツとはまきがふっくらとしていて、柔らかく、葉がみずみずしいのが特徴です!

子どもがフワッとちぎるのに適しています。今日の献立の「コールスローサラダ」と「キャベツの塩もみ」作りのお手伝い?!(;^ω^)

 

先ずは、どっしりと大きキャベツを持ち上げてみたよ!

 

 

0歳児ひつじ組さんも、大きくて柔らかい春キャベツに触れてみます。

まだ離乳食のお友達も、キャベツの葉を持つと自然とお口が開きます!美味しそうな香りも楽しんでいるみたい(^.^)

 

 

柔らかいから、0歳児さんでもちぎれちゃいます(^^)/

 

 

大きいけど、みんなで力を合わせて、小さくちぎるよ☆

調理さんも、きっと助かるはず?!(;’∀’)

 

 

簡単にちぎれるから夢中になります!

 

 

2歳児こぐま組さん中心に、小さくちぎって… ちぎって… ボールに入れて、調理さんにお願いします!

何が出来上がるかなぁ~(^^♪

 

お待たせ☆  給食に先程のきゃべつのお料理が並びます。

「コールスローサラダ」と、「キャベツの塩もみ」に変身です(*’▽’)

 

こちらは、離乳食中期の「キャベツのつぶし煮」

 

 

離乳食初期のお友達も、刻んで潰してこして… トローンとしたキャベツのつぶし煮を頂きます(*^^*)

 

 

幼児食は「コールスロー」に

 

 

「キャベツの塩もみ」

さっぱりしていて、春キャベツの甘みがほんのり~ 美味しいです(*’▽’)

 

 

キャベツ美味しいね☆

野菜が苦手なお友達も、食べられるきっかけになって欲しいなぁ…

TOP採用専用LINE 採用情報はこちら 採用専用LINE 採用情報はこちら採用情報はこちら