お知らせ(浦和園)

食育 そら豆

5月の食育は今、一番おいしい旬のお野菜「そら豆」です。

みんなの好きな「そらまめくん」シリーズのお話を見ます!

お豆の種類や、そらまめくんのふわふわベットって、どんなのだろう…(*’▽’)

 

 

みんな真剣なお顔でお話を聞いていますよ~☆

 

 

そら豆ってどんな風に大きくなるのかなぁ…??

パネルシアターで豆知識を聞いてみました!

 

 

こちらが「そら豆」ですよ!そら豆以外にも、インゲン豆、スナップエンドウ、枝豆も用意してみました!

「そらまめくん」のお話のお豆が登場です!

 

 

大きな房の中から、小さくてかわいい「そらまめ」が入っていました☆

 

 

「これは枝豆だよ!」「そうなんだぁ」

そんな会話が聞こえてきそうです。みんな興味津々!(^^)!

 

 

房を開けるのは、かなり硬かったのですが、2歳児こぐま組さんは、自力で剥けましたよ!

 

 

インゲン豆はとっても長いね~

保育園ではあまり人気のないお野菜なので、これを機に身近に感じてくれればなぁ…と思います。

食育ではこのように小さな体験の繰り返しの中で、みんなの体を作る大切な「食」への興味を持ってもらいたいと地道に取り組んでいます。

 

子ども達の剥いてくれた「そら豆」がかき揚げに変身です!

 

 

かき揚げも最高だったけど、朝の皮むきで、見たままのお豆を茹でたもの(+_+)は、やっぱりわかりやすくておいしい(*^^*)

茹でただけの、そら豆、いんげん豆、枝豆… 味付け無しでも食べられてしまいました…(+_+)

 

 

 

TOP採用専用LINE 採用情報はこちら 採用専用LINE 採用情報はこちら採用情報はこちら