お知らせ(ほしルーム)

野菜スタンプと小麦粉粘土

この日は月に1度の食育の日です。

先生、包丁で何をチョッキンしてるのかな?

 

 

切った断面に興味津々!何だろう?

穴が開いてるね。

 

 

切ったピーマン、オクラ、レンコン、サツマイモ、ほうれん草の茎を使って、絵の具をつけたらスタンプになるよ!

 

 

お料理されていないレンコンは、初めて見たかな?

野菜を手にしながら、重さ、硬さ、においなどを感じているようです。😊

 

 

お芋の切り口を指でカリカリしてみたくなっちゃった!🤭

 

 

大きなレンコンを持つのは抵抗があったけど、オクラなら持ちやすそう!

初めての経験だね!✨

 

 

オクラをまっすぐに降ろしてペッタンすると、きれいなお星様みたいな模様が!

コツをつかむとどんどんスタンプしていました!😊

 

 

いろんな色のいろんな大きさのいろんな模様!

面白いね!😊

 

 

あれれ?夢中になってやっていたら、お顔にもついちゃった!

そんな姿も微笑ましいです💗🤭

 

 

こちらは小麦粉粘土を作って遊んだ日。

両手を使って混ぜ混ぜ~!こねこね~!手にくっつく~!

 

こねこねしてたら

塊になってきたよ!

 

おにぎりみたいに、両手でぎゅっぎゅっ!

コロコロ丸めて~・・・いい感じ!

 

うまくまとまってきたね。余裕の微笑み!🤭

 

 

おててを絵の具だらけにしながら、一生懸命こねてたらまーぶる模様になってきたね。😊

 

 

こんなにきれいに混ざったよ!

いい色になったね!😊✨

 

この日は、2歳児クラスさんのやっているところに、1歳児クラスのお友達も入れてもらい一緒に体験することができました☆

自分で見て、触れて、いろんな一つ一つの経験が、子どもたちの豊かな心を育むことに繋がっていくといいな・・・と思います!😊

 

TOP採用専用LINE 採用情報はこちら 採用専用LINE 採用情報はこちら採用情報はこちら