お知らせ(リプレ川口園)

8月造形遊び・スイカ割り

8月の造形遊びは、「色水遊び」!ただし、夏ならではの物を取り入れます。さあ、なんでしょう?

正解は❝氷❞

今回は、絵の具で色を付けた色水を凍らせ、色水氷をたくさん作り、触ったり、腕に滑らせて遊んでみました。

最初は、色の付いた氷にびっくりし、触る事に抵抗を見せていた子もいましたが、だんだんと興味を示し、みんな積極的に遊ぶ姿が見られました。

触っているうちに溶けて色水に変わってしまう様子を不思議そうにみたり、冷たい氷の感覚を楽しむ姿が見られました。

また、ペットボトルの蓋に絵の具を付け、フリフリすると・・・

透明なお水が色々なジュースに変身!

タライの中で混ぜると、更に変身!

みんなどんどん混ぜていきます。

楽しみながら学習しています☻

別日にはスイカ割りも行いました。

スイカにちなんだ絵本を読んだり、スイカ割りごっこをして遊んで過ごし、本番を迎えました。

スイカ割り当日はみんなテンション高め!楽しみにしていたようです。

まずは1歳児さん。さあ、よーい、スタート!と思ったら・・・

先生に棒を渡しに行ってしまいました (笑) 可愛いですね。

気を取り直し、もう一回!

2歳児さんも頑張ります!

次々とスイカにあたりますがなかなか割れないなぁ~

目隠しをして挑戦!

まだ割れない・・・こうしてみたらどうかな~?(笑) 子どもなりにどうしたらよいか考えているようです。

先生も挑戦です。

ほらほら、みんなで力を合わせたら割れ目入ったよ~

スイカの中はどうなっているのかな?

なかなかパッカリと割れなかったので、この後、スイカを包丁で切ってみんなで香りをかいだり、種を見たりしました。

みんなでスイカも食べました。

 

楽しかったね~

お友達のお誕生日会の準備をしてくれる子もいました。

思いやりの心が育ってきています。一生懸命に誕生児のお名前を言いながら飾り付けしてくれました。

出来上がり~

すごいでしょ!喜んでくれるといいな♡

来月も色々な経験を通し、成長していってほしいです。

 

 

 

TOP採用専用LINE 採用情報はこちら 採用専用LINE 採用情報はこちら採用情報はこちら