お知らせ(浦和園)

食育(きのこ)

今月の食育は、秋の味覚「きのこ」です。

香りを楽しんだり、触れてみたり… 秋の味覚「きのこ」を身近に感じてみましょう!(^^)!

 

 

 

絵本できのこの話を聞きます。きのこには沢山の種類があるんだね~🍄

 

 

 

今日は給食の定番、家庭でもお馴染みの「まいたけ」「しめじ」「しいたけ」「えのき」の4種類にふれていきましょう!

 

 

 

ひとつひとつ丁寧に割いて、給食の炊き込みご飯に入れます。

 

 

 

まいたけです! 香りもたっぷり感じます(*^^*)

 

 

 

細かく裂いて… 細かすぎるかなぁ(^^;)

お昼のきのこご飯、楽しみだね!

 

 

 

えのきは長いんだね!

 

 

 

最初は抵抗のあった、きのこの香りに渋い顔を見せていた、0歳児ひつじ組のお友達も少しずつ触ってみました(^.^)

 

 

 

いっぱい出来たね~

 

 

 

きのこごはんの出来上がり!!

 

 

 

 

2歳児こぐまぐみさんは、公園からの帰り道「きのこご飯楽しみだね~♪」とみんなで話しながら歩いてきました!(^^)! おかわりもしたよ~!!

 

 

 

 

TOP採用専用LINE 採用情報はこちら 採用専用LINE 採用情報はこちら採用情報はこちら