お知らせ(にじルーム)

食育★手打ちうどんを作りました!

今日は、月に一度の食育の日です!!!

前日から、仕込みを・・・・(^^♪

うどんは、粉と塩をお水でできるんだよ。

 

うわ~サラサラだね。

お塩は、ちょっとざらざらしているね。

感触を確かめて、興味津々で触っていました。

全部の材料をこねていくと・・・

塊になりました。

びっくり!モチモチしているね。気持ちいい❤

ひつじ組さんも不思議そうに触って確かめていました。

そして翌日!

今日は、昨日混ぜた材料をこねて、のばしていくよ。

工程表があるから、わかりやすいね♪

うわ~なんか不思議な感じ!

おそるおそる踏んでみると。。。

『やわらかいよ!!!』

ふみふみ ふみふみ と言いながら踏んでいきます!

おいしくなぁれ♬

さあ、つぎは麺棒で伸ばしていくよ。

ちょっと固くて難しいけど、頑張る子どもたち。

なんか楽しくなってきちゃった♪

みんなが伸ばしてくれた、生地を先生が切ってくれました。

切るのも、なかなか難しいです💦先生、がんばって!

子どもたちが美味しく食べられるように、先生頑張ってくれました。

こんなに、細くなったよ。

美味しそうな、うどんが完成しました♬

早速、みんなで触ってみました。

まだ食べられないよ~

ゆでると、いつもみんなが食べているやわらかい

うどんになるんだよ。

とても長い、うどんがたくさん出来ました☆

早速、給食で食べましょう!

うどんの白菜は、ほしルームのお友だちが同じく食育で白菜ちぎりをしてくれたものが

入っています。まさに、にじルーム&ほしルームのコラボうどんの完成です♬

『いただきま~す』

おいしい~❤♡

おいしいお顔がたくさん見られました。

自分たちで、作ることが最高のごちそうです。みんなたくさんおかわりして食べていました。

調理の先生、ご協力ありがとうございました。

TOP採用専用LINE 採用情報はこちら 採用専用LINE 採用情報はこちら採用情報はこちら