お知らせ(ほしルーム)

新年度が始まって~食事の様子~

新入園児の慣らし保育が終わり、保育園での生活にもなじんできた子どもたち。😊

こちらは、0、1歳児クラスの食事の様子です。

手づかみしたり、スプーンを使ったり、保育者に介助してもらいながら食べています!

 

テーブルや床にこぼすのは日常茶飯事。ご飯粒が顔や頭、服にも。🤭

自分で食べようとする意欲を大事にしています!

 

4月の初めは食べさせてもらうのを待っていた子も、日々を繰り返す中で自分でスプーンを持って食べる姿が…!(゚д゚)!

嬉しい成長です💖

 

食べ慣れないものや苦手なものもそれぞれに違います。

いろんな味や食材に親しんでくれるといいなーと思います!

 

お椀やコップを持ってグイっと飲み干します。🤭

手を滑らしてしまったり、テーブルに置くときに傾けすぎてしまったりすることもありますが、それも一つの経験です。😉

 

パクっ!上手にお口に入ったね!😊

スプーンで自分の口に運ぶ時も、一口が大きくなり過ぎたり、どんどん詰め込み過ぎたりしないように、「チョッキンしようね」「ごっくんしてからね」等と声をかけて一口サイズを伝えるようにしています。

 

0歳児クラスのお友達も、みんなと一緒に食卓を囲んで食べています。😊

1人で食べるより、みんなで食べると美味しいね!✨😊

 

こちらは2歳児クラスのお友達。

1年経つと、落ち着いて見えますね!

 

手づかみは減ってきてスプーンやフォークで食べるようになってきました!😉

 

それでも苦手なものは進まないこともあるので、保育者に手伝ってもらったり、励まされながら食べています!

好きなおかずは嬉しそうにおかわりしている子どもたち。😊

食は毎日のことですので、楽しい食事の時間にしていきたいですね!

TOP採用専用LINE 採用情報はこちら 採用専用LINE 採用情報はこちら採用情報はこちら