お知らせ(浦和園)

食育(玉ねぎ)

今月の食育は「たまねぎ」です!いったいどんなことをするのかなぁ?

「たまねぎ」ってどうやって大きくなるんだろう…

たまねぎの育ちを、保育士から聞いてみました!

 

 

 

いよいよ玉ねぎを触ってみます(^.^)

土の中から出てきたばっかり?なのか、土のついてる玉ねぎです。

 

 

 

最初は警戒していた子ども達ですが、少しづつ触ってみます(*^^*)

 

 

 

0歳児さんも、保育士にと一緒に、引っ張りっこしながら皮むき・皮むき!!

 

 

 

皮をむいて、白い部分が見えてくると、急に意欲的になってくる子ども達!(^^)!

 

 

 

子ども達が剥いた玉ねぎ! みんなが県庁広場に遊びに行ってる間に、調理さんが切ってくれましたよ。ちょっと早めに帰ってきて、さっきの玉ねぎを炒めて食べてみよう!!

 

 

 

良い香りがしてきたね♪ バターを入れたら、とーってもいい香りがしました(*^^*)

 

 

 

炒めた玉ねぎを、ちょっと味見してみました(^.^)

 

 

 

「おいし~い☆」

 

 

味見なのに「おかわり!?」

 

 

 

いつも給食に出てくる玉ねぎなのに、競争の様に食べていたお友達… 自分で作ると美味しいね。

玉ねぎの素材の味も知ることが出来ました!

御家庭でも、玉ねぎの皮むきのお手伝い、出来ると良いですね(*’▽’)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP採用専用LINE 採用情報はこちら 採用専用LINE 採用情報はこちら採用情報はこちら