お知らせ(リプレ川口園)

和食の日の様子

11月24日は和食の日でした。

園では、改めて和食のすばらしさをお子さんに伝えたり、和食の要である【出汁】がどのように出来るのか、香りや味がどんなものかを実際に試飲し体感してみました。

まずは、和食って何だろう?出汁って何かな、どんな風に作るのかな?どんなお料理に入っているの?先生のお話しに興味津々!

実際に、水から出汁が出来る様子や色の違いを見せると、「わぁ~!」と驚くお子さんたち。

実際に昆布や煮干し、鰹節を触ったり、匂いを嗅いだり☻

さあ、出汁を味見してみよう!

お、いい香り♥

うーん、この味が昆布だしかぁ~

かつおだしは人気でしたが、煮干しがちょっと苦手そうでした・・・

給食では、出汁を使ったお料理がたくさん!「これ、出汁はいってるんだよね」などとお話ししながら、意欲的に食べる姿が見られました。

これからも、和食のすばらしさを感じながら、しっかりと栄養を摂り、正しい味覚を養っていけるよう食育活動を進めていきたいです。

TOP採用専用LINE 採用情報はこちら 採用専用LINE 採用情報はこちら採用情報はこちら