お知らせ(浦和園)

おべんとうやさんごっこ

浦和園では、おべんとうやさんごっこをしました~!いつも遊んでいるごっこ遊びでおみせやさんごっこはするけど、今日は調理さん手作りのお弁当を買ってみんなで食べてみます!

1月にのおみせやさんごっこでは「ラスク屋さん」になったので、今回で2回目!もう、慣れたもので最初から笑顔の店員さん!

「いらっしゃいませ~」「おいしいバナナはいかがですか?」自分からこんな声掛けが自然に出てきましたよ!(^^)!

 

 

こちらは「おべんとうやさん」です。お弁当のチケットをお店屋さんに渡して、「はいどうぞ」「ありがとうございます」すっかりなりきっていますよ(*^^*)

 

 

 

こちらは、ジュースやさんです。1歳児りす組さんも遊びの中で経験を積んでいる時期なので、おみせやさんごっこの仕組みを理解して、一人で買い物できます(^.^)

 

 

次から次へとお客さんは絶えません…

「ください」「はいどうぞ」…

 

 

小さいお友達は、おかいものしたお弁当を、落とさないように静かに運びます(^_^;)

 

 

完売しました~(^^)/

 

 

卒園児こぐまさんのリクエストメニューということで「からあげ」「フライドポテト」「ブロッコリーサラダ」「わかめおにぎり」です★

ランチョンマットも子ども達と一緒に作った手作りです。お家でも使ってみてね(^^♪

 

 

このような実体験を通して、想像力を高め、ごっこ遊びに繋げていけるといいなと思います。浦和園でも2歳児クラスさんは、おままごとが大ブーム♪ キッチンの配置を変えてみたり、コーナーにマットを敷いてお食事スペースを作ってみたりと、子ども達の遊びが展開していけるように環境設定を工夫しています!

TOP採用専用LINE 採用情報はこちら 採用専用LINE 採用情報はこちら採用情報はこちら