お知らせ(浦和園)

浦和園お別れ発表会

浦和園前の桜の開花もし、いよいよ2歳児こぐま組さんは卒園となります!

本来でしたら、在園時みんなでお別れの会をしたかったのですが、感染状況を考慮して、クラス別の三部入れ替え制での発表とさせていただきました。

 

第一部は0歳児ひつじ組さん!座っているだけで歓声のあがる0歳児クラスさんです。今日はちょっぴり緊張気味…

でも泣かずにできましたよ(*^^*)

 

 

歌・手遊び・呼名・絵本の読み聞かせなどの生活発表の後、みんなでいつも楽しんでいる「ピカブー」を踊りました。ママやパパに観られて恥ずかしくなってしまい、いつも通りにはいきませんでしたが、楽しめましたね(*’▽’)

 

 

第二部 1歳児りす組さん 今年はスタートと共に流れる「ベビーシャーク」で踊りながら入場! お名前発表の後、もう一曲「まんぼじんべたつ」の2曲の構成で発表しました。

みんな緊張気味だったけど、誰も泣かなかったね(^▽^)/

 

 

「まんぼまんぼまんぼ……」1歳児さんはまだまだ言葉もはっきりしませんが、リズムや音楽にあわせて、ホロっと声が上がります!この曲の「まんぼまんぼ」は自然と口ずさんでいました(^^♪ (保育士も💦)

 

 

第三部 2歳児こぐま組さん劇遊び「てぶくろ」

こちら楽屋裏? リハーサルの時と違って真剣そのものの表情!(^^)!もちろん泣く子もいませんでしたよ!

 

 

ママとパパのお顔を見たら「どうしよう~」となってしまったお友達も担任がギューッして「大丈夫だよ。先生がそばで見ているよ☆」安心してスタートできました(*’▽’)

 

 

 

おおきなてぶくろに入ってきたのは、りすさんとくまさんです!

 

 

 

今度は、かえるさんとねずみさん! お歌はピアノ伴奏が入るので、子どもに合わせてゆっくりだったり… 小さくだったり…

 

 

 

うさぎさん、ぶたさん、チンパンジーさんも入ってきましたよ。

原作とはちょっと違う配役ですが、遊びの中で子ども達と一緒に考えました!(^^)! 好きな動物だったり、前にやった動物だったり(安心するのかな?)色味で考えてみたり… 原作に忠実に選んでみたり… 自由度も大切にしながら子ども達と進めてきました。

 

 

 

「みんなかくれて~」かくれてるのかなぁ…!? 見えてるよ(^_^;)

 

 

 

最後に「あしたははれる」をみんなで歌いました。難しいお歌でしたが、自分の足でしっかりと立って大きな声を出す姿に3年間(2年間)の成長を感じました。

とっても楽しかったので、次の日に配役を代えて0.1歳児さんも混ざって「てぶくろ」の劇ごっこをしました。小さいクラスのお友達も歌や台詞を覚えていてビックリ!又劇ごっこしようね!(^^)!

TOP採用専用LINE 採用情報はこちら 採用専用LINE 採用情報はこちら採用情報はこちら