お知らせ(浦和園)

食育~だしの試飲~

今月の食育は「だしの試飲」です。

保育園では「こんぶ」「かつおぶし」「煮干し」を使って、毎日のお出汁を摂っています。(離乳食はこんぶ・かつおぶし)

 

「こんぶ・かつおぶし・いわし」は海にいますよ!

 

 

 

昆布を触ってみます。

 

 

 

0歳児ひつじぐみさんも、恐る恐る…かつおぶしを触ってみます。

 

 

煮干しは「おさかな」の形がリアルでちょっと警戒気味ですが、興味津々…

 

 

 

だしパックや、便利な顆粒出汁もありますが、保育園の給食は薄味が基本なので、だしの旨味を大切にしています(^.^)

 

 

 

昆布とかつおだしの出来上がり‼

 

 

早速試飲してみます。香りが食欲をそそり、なんだかワクワクします♪

 

 

煮干しのお出汁と混ぜて調理さんが「合わせ出汁」にしてくれました。

 

 

 

いつもの給食のお味? にホッとしたお顔ですね(*^^*)

今回は「こんぶだし」「かつおだし」「煮干しだし」そして「合わせ出汁」のお味の違いが分かったかな… 味覚の形成期のこの時期に、だしのお味をしっかりと覚えると、食の幅も広がり、食への興味へと繋がりますね。

出汁の味を知って、美味しいお味に出会える基盤となりますように(*^^*)

TOP採用専用LINE 採用情報はこちら 採用専用LINE 採用情報はこちら採用情報はこちら