お知らせ(浦和園)

消防署見学🚒

延期になっていた消防署見学!!楽しみに待っていましたがついに実現しました🚒

市役所前広場に遊びに行くと、横目で見ていたけれど、いざ敷地内に堂々と入ってみると、緊張気味のお顔の子ども達(*‘ω‘ *)

 

 

 

御忙しい合間を縫って、子ども達に消防署のお話を聞かせてくださいました。

 

 

タイヤの大きさが、子ども達の背丈位ある消防車を見て、圧倒され気味の子ども達…

 

 

目を輝かせて真剣に見ています☆

 

 

今は目の前にいる救急車も平均30分に1回は出動要請が出ているとのお話でした。さいたま市でも浦和区は人口も施設も多いので出動回数が圧倒的に多いとの事でした。いつもありがとうございます(^.^)

 

 

 

ポンプ車の中の仕組みを特別に見せてもらいました。

 

 

 

風を送る扇風機のような消防車もありました。

 

 

 

消防士さんの運転席も見せてもらいました。お荷物も一杯積んでます!

 

 

 

みんな興味津々、真剣なお顔で見ていました。

 

 

 

目の前は浦和警察署なので、パトカーも行き交います。消防車・救急車・パトカーとはたらくくるまを沢山堪能出来た日でした(^^♪

 

 

 

☆消防士さんへの質問コーナー☆

保育士にフォローしてもらいながら、消防士さんに質問させてもらいました!

「火は怖くないですか?」~怖いけれど防火服を着て頑張っています!~

「なんで消防車は赤なの?」「なんで救急車は白なの?」等など…

 

 

 

消防士さんは優しく丁寧に質問に答えてくださいました。笑顔もこぼれてちょっと距離も縮まりました(*^^*)

出動が落ち着いていれば、保護者の方と一緒に見学しに来てもらって良いとのお話でした。

 

 

 

一緒に写真を撮る消防車を子ども達に選ばさせて頂きました。

消防署で一番大きな消防車でした!(^^)!

本日はありがとうございました。これからも市民の安全を守ってください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP採用専用LINE 採用情報はこちら 採用専用LINE 採用情報はこちら採用情報はこちら