お知らせ(浦和園)

お正月遊びの会🎍

年末からお正月にかけて、かるた取りや福笑いの製作を楽しんでいた浦和園の子ども達ですが、今日は「お正月遊びの会」と称して、みんなでかるた取りや、おみくじ、こま作りコーナー、福笑いコーナー、等自分のペースで好きなところを回って半日楽しむ日です!(^^)!

お正月早々の1月5日に行う予定が、体調不良のお友達が多く出て再々延期となり、13日やっと行われました!

お正月のお話、門松や鏡餅も由来も聞きました。

 

 

 

 

この時期になると、子ども達も落ち着いて、少し難しいかな?というお話も保育士に注目して聞くことが出来ます☆

 

 

 

2歳児こぐま組さんのかるた取り大会!! 目を光らせて集中して待っている子、お友達の動きにすかさず反応して、素早く取っていく子、じっくり考えてから一歩遅れて札を取る子、目の前の札だけは取ろうと作戦を立てて待っている子、気に入った札を取ると満足して、その札を眺めて楽しんでいる子… それぞれの個性が出ますが、みんなが楽しんでもらいたいという気持ちで配慮させて頂いています(^.^)

 

 

 

こちらは1歳児りす組さん、写真のかるたなのでとらえやすいかな… 日々の保育でも楽しく取り組んでいるので、今日もそれぞれ力を発揮☆ 勝敗はピンと来ていませんが、1枚でも札が摂れると笑みがこぼれます!保育士も大喜びですね(*^^*)

 

 

 

かるた取り大会の後は、おたのしみのおみくじです。《大吉 ~給食でおかわりたくさんもらえるかも~》等など、おたのしみメッセージが書いてあるよ(^^♪

 

 

 

どれにしようかなぁ… かなーり迷ってます(^_^;)

 

 

 

今年のお言葉を真剣に受け止めます(^_^;)

 

 

ここからは、コマ作りコーナーと福笑いコーナーに分かれます。好きな所を回ってね!

こちらは、シールを張ってオリジナルコマ作りのはじまり~  0歳児ひつじ組さんもシール探しに集中です!(^^)!

 

 

 

子ども達が回せるコマを集めてみました!

 

 

 

子ども達の作った紙皿のコマ、すごい勢いで回っていますね。自分で合わせるから楽しくてずっと繰り返しています…

 

 

 

保育士の提案で、場所を変えて回してみましたよ。場所によって回り具合も違うね~

 

 

 

 

こちらは、福笑い作りです。小さい子は目隠ししないでアンパンマンを作ってみますが…

 

 

 

目隠ししてなくても、なんだか面白いアンパンマンが出来ましたよ(^_^;)

 

 

 

2歳児こぐま組さんは、目隠しして挑戦です!どんなお顔になるんだろう(*‘ω‘ *)

 

 

 

壁にも福笑いがあった!!

 

 

 

自由遊びの時間を中心に、日々の保育でコーナー遊びを取り入れられるよう意識しています。「今日はこのおもちゃで遊びます!」ではなく、子どもが好きな遊び(コーナー)を見つけて自分のタイミングで入って楽しめる…そんな日常の積み重ねをしています。玩具も子ども達の手の届く場所に設置しています。

今日のお正月遊びも好きなコーナーに好きなだけいて楽しみ、気に入ったコーナーに再び戻っていたり、発展した課題がタイミングよく入ってきて、再燃焼…という具合に子ども達の遊び欲は永遠です!!

 

 

 

 

TOP採用専用LINE 採用情報はこちら 採用専用LINE 採用情報はこちら採用情報はこちら